笑顔が、一番。

ももいろクローバーZさんを筆頭に、アイドルライブ、その他アーティストライブの参戦記や、ライブ情報などを綴っていきます。

ももクロ夏のバカ騒ぎ2017初日の感想について。

2017年8月5日。

ももいろクローバーZさんの

夏のライブ、

夏のバカ騒ぎが、

4年ぶりに

味の素スタジアムももクロライブ会場としては初めて使用)

で開催されました。

味の素スタジアムは国内最大収容数を誇る日産スタジアムにはやや収容数は劣るとはいえ、約5万人入る超大箱。

当然人人人の塊だらけで飛田給駅に到着した途端、暑さと人の群れで空気が薄くて酸欠になるかと思いました。

私の仕事の都合上

駅に到着したのが16時前だったので、

今回のももクロバカ騒ぎのもう一つの目玉でもある野外アイドルステージフェス

志賀コウゲンフェスティバル(SIF)

 

今回は、

普段ご一緒させてもらっているモモノフさんと、

その弟さん(やはりモモノフ)と、

弟さんの娘さん、

つまり相方さんの姪っ子さん

(杏果からあーりんに推し変したばかり)

と私の4名で、

初めてファミリー席を体験しました。

 席の位置はM52入り口からの下層スタンド9列目

今回は上手側とはいえ全然ステージから遠い!

中央にも会場最後方にもステージが設けられていましたが等しく遠い!

大箱ライブは選ばれた席なんかほんの一握りなんだから毎回毎回期待してはいけないと思いつつも今年のライブの席運、チケット運が良すぎたのでここで息切れしたのかもしれないと自ら言い聞かせて臨むことにしました。

 

ファミリー席は、

お父さんお母さんと子供も一緒に参戦する席なので

ライブ中は自然と着席観覧という形に。

普段のライブよりもコールのボリュームも子どもがびっくりしないように控え目に。

うーん、まぁこういう参戦の仕方もあるのかと、恐らく一生自分でファミリーを作らないであろう自分としては貴重な体験をさせてもらったと、自ら言い聞かせて臨むことにしました。

 

ただ、このファミリー席が、

ライブ開始後に

惨劇の坩堝と化すとは誰も思っていなかったのでありました。